ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジア郷愁

仏像と老人

暖かい風を感じたりする季節
湿気に取り巻かれたり
どうもアジアな雰囲気の今日この頃
久しぶりにタイ在住時代の写真を眺めたりしてみる

またあんな生活もしてみたいなぁ・・・
なんというか、歩き回ってるんだけど、地に足のつかない
不安ありつつ、にしてはどうなっても平気なような
未熟者の浮遊間
それを、ちょっとはトシをとった今
少し余裕をもって体験したい

M6TTL + M-Rokkor 28mm @ Cambodia

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/27(水) 21:57:34|
  2. M-ROKKOR 28mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

うしろすがた

日向へ_R0713

うしろ姿って、よく撮っちゃいますよね
でもいい絵にはなかなかならなくて・・・

M6TTL + M-Rokkor 28mm

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/05(金) 21:30:49|
  2. M-ROKKOR 28mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パゴダ

パゴダ_R0713

またタイ写真に戻って・・・
さてどこの仏塔でしょう??

M6TTL + M-Rokkor 28mm @ Bangkok

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/03(水) 22:08:57|
  2. M-ROKKOR 28mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カニの島

プラウクタムの子供_R0713

カニの島を歩いていると、昼食を運んでいる女の子とすれ違った。
テレ笑いしている。嬉しい遭遇。

M6TTL + M-Rokkor 28mm, F2.8 @Malaysia
  1. 2010/02/24(水) 19:21:59|
  2. M-ROKKOR 28mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なりゆきローライ

マレーシアのハーモニカ吹き


毎年のように住所が変わる我が家だが、引越しの際、一番気をつかうのはモチロン、レンズおよびカメラの移動。(おお、我ながらライカファンの鏡のような心構え。)

これが国内引越しならパッキングの苦労程度なのだが、海外引越しとなると通関やら輸送中の保険やらとさらにややこしくなる。ちなみに輸送保険は保険金額の1.5%かかるのでバカにならない。例えば機材に200万円の保険をかけると3万円にもなる。

というような背景で、海外引越し時は機材を減らす=売ることを考えることになる。今回はいろいろと候補はあがったものの「いや待てよ、この程度のはそう手に入らないだろう・・・」と慎重で賢明な判断を重ね、悩みに悩んだ末に泣く泣くレンズ1本を売ることにした。約10万円の品。保険1500円しか減らんやないか。

売り先はバンコクではいまやほとんど唯一の中古専門店カメラコレクション。ラーマ4世通りのチャーンイッサラビルにある。もう7-8年前からの馴染みの店だ。初めて8枚玉買ったのはこの店だった。

店に行ってご店主のEdyにブツを見せる。この店の仕入れ相場は分かっているので想定通りの値段で売買成立。小切手をもらって帰り道にバンコクバンクで現金化の依頼・・・

と、とてもスムーズな取引だったのだが、その翌日、出国の前日に事件は起こった。買い物にラチャダーのフォーチュンタウンに寄っていたら突然Edyから慌てた声の電話が入った。

"When will you go to Japan?"

明日だと答えると、

"There is transaction problem. You cannot get cash from the check in time・・・・"

詳しく聞いてみれば僕が売ったレンズを買ったシンガポール人が、やはり小切手で支払っていき、その小切手が現金化されるのは2日後なのでそれまで現金が無い、とのこと。

現金ないのに小切手切るなーッ!

と叫びそうになったがそこは何事もおだやかに収めるタイなのでのらりくらりと会話を続けるうち、結局唯一の解決法は現金の代わりにレンズで払ってもらうこと、との同意に至った。

というわけでその後慌てて地下鉄でシーロムに向って云々、まぁいろいろあったのだが、成行き上のデキゴトでローライフレックス2.8Fがここにある。今回の一件がなければ多分使うことはなかったんじゃないか・・・と思うと実はちょっと嬉しい。スキャナが届いたらこれで撮った新居の周辺スナップでもアップできればと考えている。

しかしカメラコレクション。あんま流行ってる様子は無かったけどそこまで自転車操業だったとは・・・

M6TTL + M-ROKKOR 28mm
(かなり前のマレーシア旅行にて、プラウクタムという島でハーモニカ吹いてたおじさん)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/13(金) 21:33:08|
  2. M-ROKKOR 28mm
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

最近の記事

カテゴリー

リンク

