ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あたたかい

DSC01805.jpg

人と花を行ったり来たりの人生かな

Sony ILCE-7 + Summarit 5cm @ 下土狩
  1. 2015/04/25(土) 10:12:23|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏

2014-04-26 06-23-03

2014-04-26 06-20-32

光の量が日に日に増えてきましたね。

FUJIFILM X-M1 + Summarit 5cm @ 下土狩

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/26(土) 07:45:40|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白昼ライブ

R0016230.jpg

久しぶりの檸檬葉ライブ。めずらしくお昼時です。
ハコも初めて伺う、恵比寿BATICA

R0016169.jpg

2階は暗かったですが、照明が独特の雰囲気
最初から踊れました。暗いからね。

R0016131.jpg

なつかしのレインスティック。なつかしの曲。そしてノリが最高。

R0016255.jpg

最後には対バン奏者全員で。楽しみました。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 恵比寿BATICA

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/28(土) 21:37:10|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏が来る

R0015267.jpg

今年ももうこんな季節だ。
僕ももう43歳だ。
というわけで、一つ、小さいような大きいような決断をした。
会う人も変わるだろう。毎日目にする、景色も変わるだろう。
変わった環境に、どう適応していくかといくのは、
生物の永遠の課題だから、当然の舞台だから
またしばらく楽しむべきだな。変化を。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 御殿場高原

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/30(土) 21:40:33|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の季節

R0015268.jpg

この季節になると、毎年上を見上げて撮ってしまう。
木漏れ陽は、刻々と表情を変えるので、何百枚と撮っても全部違うものになる。そういうのも面白いな。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 御殿場高原

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 09:04:38|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青の昼、青の夜

R0014559.jpg

オールドレンズを使うようになると、表現に極端さを求めて、
その中での精密な違いを探すようになったり・・・
いろいろと副作用があるようで。

というわけで昼間は思いっきりハイキーに飛ばし、

そして夜は思いっきりアンダーに撮ってみました。

自然の青って、とてもいい。空とか、海とか、こういう花も。


R0014581.jpg

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 静岡県長泉町

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/26(土) 19:37:17|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭の風景2

DSC00756.jpg

庭ってそれぞれの持ち主の、生活とか、好みとか、
長年培って来たものが積み重なっているようで面白い
もっと探して歩こう。素敵な庭。

SONY NEX-5N + Summarit 5cm @ 裾野、どなたかの家の庭

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/11(金) 21:43:39|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の風景

DSC00759.jpg

人んちの庭に、いい感じに朝日が射し込んでる、と気づいて途中停車
写真を撮っていたら中から奥さん出て来て、どうぞどうぞ、こっちにもありますよ
てな感じで遅刻ぎりぎりまで撮影しちゃいました。

いいな、人んちの庭シリーズやろうかな・・・

SONY NEX-5N + Helicoid Adapter + Summarit 5cm @ 裾野、どなたかの家の庭

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/10(木) 19:57:50|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズマリット Summarit

R0014115.jpg


はい、完全に初心にかえって、つまりオールドレンズが好きになった当初に戻っています。はい。
もう、机の上がレンズだらけです。昨日はズマールとかエルマー3.5cmでしたが、本日はズマリットです。
またもやセンチ単位です。Ernst Leitz GmbH Wetzlar Summarit f=5cm 1:1.5 Nr.1275xxxという刻印です。たまりません。またもや50年以上前のレンズです。
この開放のほわほわ感がたまりません。

R0014118.jpg

ピントのあってるところは意外にシャープ。シャープなところもシャープじゃないところも、よくぞここまで作り上げたもんです。コスト考えてなかったんだろうなぁ。50年以上使えちゃうってところが、今で言えばオーバースペック。無駄遣い。でもとんでもないですよね。

R0014132.jpg

ちょっとしぼるだけでこんなにしゃっきりして、質感がクリアにでてきます。

これは人類の財産でしょう。
ちょうど10年くらいで壊れるように、無駄じゃないできるだけ安い材料使ってとか、そんなのだけになったら、作り上げて来たものをすり減らす歴史になっちゃいます。
こーいう積み上がって来たものを大事にして積み重ねて行きたいものです。

あー、年寄りの考えだ・・・せめて若々しく撮りまくるぞ・・・

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 長泉町 鮎壷

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/04(金) 13:02:12|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色

R0013876 (1)

朝方、夕方、いい色のあふれる季節ですね。
ほんのご近所で、こんな色合い見つけました。
フットワーク軽くして、色探しをしたいこのごろ。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 三島

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/24(火) 06:31:58|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

カテゴリー

リンク

