ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日立でよかった

20060624180309.jpg


シ社のエレベーターは日本で大変なことになってるようですが、タイではOTISとか日本製が多いですね。

僕の住んでるコンドーも造りが古いので心配だったんですが、日立製で扉が開いたときに特に段差も出来ないので一安心。でも引っ越してきて1階で↑ボタン押したら2台あるのの両方の扉がいっぺんに開いてびっくりしました。古いエレベーターはそうだったんだねぇ。

身の回りのものでも撮るか、っと撮ってみましたが開放付近のズマール。やっぱヤワイですね。そして古めかしい色だ。被写体が古いのかレンズが古いのか・・・

Summar 5cm on M3 SS

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/28(水) 21:30:44|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイの犬

タイの犬


タイの犬。そこら中に居ます。夜中にやけに元気になって遠吠えしたり群れて歩いてたりするので要注意。

またまたズマールになってしまいました。ズマール、出番多いです。

ズマールにはカッコいい専用の角型フードもありますが、僕はFIKUSという50-135mmのズームフードを、分解して一部だけ付けて使ってます。これがコンパクトで、未だケラレも体験せずにバッチリの組み合わせになってます。FIKUS安いですしね。市販のズマール用フードもあるようですが、カブセ以外のものは高価(8000円とか)です。

このFIKUS改をつけると、ズマールの絞り指標のドットが隠れちゃいます。そこでFIKUSの根元のビス穴を指標に合わせて取り付けて、絞り値が分かるようにしています。FIKUSとズマール持ってる型はお試しあれ。FIKUSはすべてネジ込みかビスで組み立ててあるので分解はカンタンです。


Summar 5cm on LEICA M3 SS

テーマ:海外の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/27(火) 21:18:49|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観光地の利点

20060626191207.jpg


観光地ということはこういう風景をよく目にするってことでもあります。
とあるホテルのロビーにて。

僕のIIIaはファインダーがズレてて右寄りに撮れちゃうんで左側と上下、トリミングしています。だいぶ慣れてきたのにまだズレる。(ファインダー買えって・・・)

絞りは2.8くらい、シャッター8分の1くらい。ズマールだと絞りは無段変速なので「・・・ぐらい」としか言えない。これをつらいというのか楽しいというのか・・・

M型での低速シャッターもブレにくいですが、IIIaはまた一段とブレにくいです。多分重量あるのに小さい、というのがいいみたいです。

もし一眼だったら手持ちのこのシーン、僕のウデじゃ30分の1でもうまくいくか怪しいところです。8分の1(くらい)でもアンダーですが、そこはネガのいいところ。

そういえば楽器演奏中に使いやすいのもM型およびバルナックのいいところですね。こんなところでミラーの音させちゃいけません。6x7みたいなパコーンって音させたら逮捕です。

しかしタテ位置多いなぁ・・・横位置って難しいですよね。絵が散漫になりがちで・・・なかなかウデがねぇ・・・ いやガンバらないと

Summar 5cm on LEICA IIIa
FUJI X-Tra 400


Staying in the tourist city gives me extra chance to pass by such a scenic place. This sort of slow shutter shooting is only possible by old range finder camera for me who doesn't have professional technique.

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/26(月) 19:28:23|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールドレンズでバンコク

蓮の花


ズマールとか、8枚玉には、瑞々しいものを瑞々しく撮るっていう、けっこう最近のレンズに見ない特徴があって面白い。

Summar 5cm on LEICA M3 SS
Fuji X-tra 400

Leses, such as Summar or Summicron 35mm 8 elements, make a waltery pictures from waltery scene. Sounds easy but not seen much in photos shot by latest lenses.

テーマ:海外の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/24(土) 17:49:57|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワットボーウォン

20060624190852.jpg


ワットボーウォンは国王も出家した由緒正しい寺。
外国人僧も多く、「開かれた寺」で、英語を話す僧侶も多い。
勉強、お勤め、以外は時間があるのか、話しかけると思わぬ時間をとられたりする。

Summilux 35mm 1st ver. on LEICA M3 DS

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/06/24(土) 17:10:19|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

リンク

