ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランスワン、タイの青山、ズミルックス35mmセカンド、ストッパー

ランスワンバー


ランスワンというオシャレな通りにあるバー、"Ad Maker"

ズミルックス35mmのセカンド(ストッパー付きのやつ)は発色が好きでこういうときに使う。

LEICA M3DS + SUMMILUX35mm, 2nd ver. with infinity stopper

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/30(木) 10:16:57|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ田舎の朝、8枚玉

朝の庭


バンコクは排気ガスでよどんだ空気の日がほとんどだが、クルマで2時間も走ると風光明媚な海や山に行ける。写真は山側に行ったときのもの。

8枚玉。線が細い。ボケの中身が解読できる。

M3 DS + SUMMICRON 35mm 8elements with google

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真

  1. 2006/11/16(木) 11:22:25|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベス単

ベス単、フードはずし、という古ーいソフト撮影技法のマネをしたいなぁ・・・ライカボディで・・・

と思って色消し単レンズを探したら、けっこうレンズ屋ってあるんですね。


単レンズなら

http://www.sakai-g.co.jp/lens/lens1.html

とか。ケンコーも2枚単玉(色消し)バラで売ってるし。

さらに、どれとどれと組み合わせたらどんなもんか・・・みたいなシミュレーションソフトまであった。

http://www.lensya.co.jp/lensdata/link.html

MS-Opticalの50mm、1.3も予想以上に面白い映りみたいだし。タイで安い工作屋探してレンズ作ってみよっかなぁ・・・なーんて思いました。

レンズの設計経験ある方、設計していただけません? ズマールのマネとか、ズミルックス35mmのマネとかもしたいです・・・ってそりゃムリか?
  1. 2006/11/14(火) 19:01:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロイクラトーン、タイの灯篭流し(続き)、ズミルックス50mm

20061112180055.jpg


陽が落ちていくにつれ灯篭の数が増えていきます。

LEICA M3 SS + SUMMILUX 50mm F1.4, 1st ver.

テーマ:海外の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/12(日) 18:02:18|
  2. Summilux 50mm, 1st
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロイクラトーン、タイの灯篭流し、ズミルックス50mm

20061109172407.jpg


日曜日はロイクラトーンの日。花や葉をきれいにあしらった灯篭(クラトーン)を川や池に浮かべます。

久しぶりのズミルックス50mm。開放で撮るのも久しぶり。F1.4って使うのに勇気要るな。しかし積極的に使おうと改めて思うようないい感じのボケ味でした。

M3 SS + SUMMILUX50mm, F1.4, Chrome

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/09(木) 17:27:49|
  2. Summilux 50mm, 1st
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイティアオ屋、ズミルックス35mm、1st

20061108164539.jpg


クイッティヤオはタイラーメン。30バーツ前後(100円弱)でおいしいのでよくお世話になってます。中に入ってる魚のすり身ボールもうまい。食べ物に関してはとてもリッチな国タイ。

M3SS + SUMMILUX35mm, 1st ver. with google

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真

  1. 2006/11/08(水) 16:47:29|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誘惑者、ズマール

つついくん


↑ボクをライカの泥沼に突き落とした張本人。

本業は鍵盤楽器演奏家だが、こないだ会ったら楽器販売の接客業してた。ナゾも多いが、隠し持っているレンズの数も多い。

以前試しに「レンズ貸して」と言ってみたら、タンバール、マウンテンエルマー、ズマレックス、エルマー90のダルマ、などなど、珍品ばっかを紙袋にごっそり入れて貸してくれたことがある。うーん。

というわけで、彼が上野の東京文化会館で黎明期のピアノを使ったリサイタルをしたときのもの。ズマールをF2.8で。やわやわだが雰囲気の出し方は一流のレンズだと思う。

IIIa + SUMMAR 5cm

テーマ:レンジファインダー - ジャンル:写真

  1. 2006/11/05(日) 15:48:08|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズミクロンつながり、8枚玉

kawagoe


沈胴ズミクロンを使ってみると、35mmのズミクロン、8枚玉を使いたくなった。

特にボケ味だけど、なんだか似てるところあるんだよね。昔のズミクロン。そういえばエルマーもエルマーつながりで35、50mm共に似てるとこあるし。

ズマロン35mmの2.8と3.5、赤ズマロン、とかも似てる。

ズミルックス50mmと35mmは違うかなぁ。

写真は以前撮った8枚玉のショット。開放。A4にプリントアウトしたら子供の目がすんごく潤んだ目に映ってたのが印象的。濡れたものが濡れて映る8枚玉。あ、ズマールでもそんなこと言ったっけか?

M3DS+SUMMICRON35mm, 1st version with google

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/04(土) 23:31:07|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶりの沈胴ズミクロン

Summicron 5cm


やっぱ沈胴のころのもいいね。
なにやらサイクルがあって、
だんだんシャープなのを求めるようになるんだけど、ある時点でそれがまったくつまらなくなって、昔のレンズの開放側の描写にもどっていくような。
いまそんな段階にあるような気がする。自分の好み。

というわけでズミルックス50mmの開放に挑戦しようと思っとります。

テーマ:ライカ・マウント・レンズ - ジャンル:写真

  1. 2006/11/03(金) 00:36:09|
  2. Summicron 5cm, 1st
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

リンク

