ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耐熱仕様

炎天下2


子供は風の子と申しますが、タイではその逆ですね。子供はナツの子・・・ナゼに平気なの? ウチの子はまだタイ化してなくて夏バテ気味。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/28(水) 13:49:25|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

お寺お披露目祭り

ピチット5


週末利用で訪れていた友人宅。散歩から戻ろうとするといきなり家の裏手から花火の大音響にビックリ!

なんだ?これも中華正月関係か?  と思ったら・・・

ピチット6


新しいお寺が建立されてから一度は行う、メモリアル祭り、とのことでした。

付近のお寺からもお坊さんが応援に来て、寺の周囲には出店や遊園地まで出来て大賑わい。

このお祭りの目的の一つはお寺維持のためのお賽銭を集めることらしい。何事にもオープンなタイではお坊さんがマイク片手に「ヌンロイバーツ!ヌンロイバーツ! (100バーツ入りました!)」なーんてアナウンスしてて面白い。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/23(金) 17:46:35|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハレの日(2)

ピチット3


夫婦、恋人、幼なじみ、と連れ立ってお祭りへ。
郊外の町なので知り合いを見つけて場所をとり、中華正月ならではの出し物を見ます。歌舞・音曲、やっぱ歴史長いんだなあ。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper

テーマ:海外の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/21(水) 15:06:58|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハレの日

ピチット1


中国正月のお祭りには、赤い中華装束を着ていきます。
タイには根付いている文化なので、タイ人も中華装束。
外人は俄仕立ての赤い服。ウチもスーパーで赤いTシャツ買って来ていきました。

ハレの日にハレの服。自然にハレ顔の人々。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/20(火) 11:42:03|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国正月

アソーク1


今年も中国正月がやってきました。

中国はその歴史の長さゆえ、催し物、約束事、など面白い部分が沢山あります。4月のソンクラーン(タイ正月の水掛祭り)より外国人にとっては興味深いものです。

アパートのそばにも獅子舞がやってきました。レストランや店を回っていきます。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/20(火) 11:38:27|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も太陽さんさん

さんさん


バンコクでは1月の末から季節が変わりました。暑い。

それまでは最低気温が20度を下回っていたので、冬と表現するんだけど、この最近の暑さを春とはとても表現できない。やっぱ四季じゃないんですね。Hot Hotter Hottest。するってーと今はHotter?

FINEPIX Z2 (オールドレンズじゃなくてすみません)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/16(金) 10:31:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どアップ!

どアップ


またまたズマールをくっつけてみました。
接写で撮るには寝てるところくらいしか狙えないんですよねー。花でも撮るってかー・・・

PENTAX ist DL + SUMMAR 5cm

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/11(日) 19:09:50|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静かなLEGOの世界征服

レゴ教室


レゴはプラスチック成型品なのにタイでも日本と同じ値段。それでも大人気。ブロックって、僕が子供の頃はいろんなメーカーが同じように出してたような気がするけど(日本では)。今はLEGO一人勝ちって感じですね。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/11(日) 11:09:19|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンタックスでズマール

ウルトラマン


ごぶさたです。一時帰国してました。

そこそこ忙しいスケジュールだったのですが、そこはマニア魂を発揮してしっかりカメラ屋へ。

えー、ひさしぶりに衝動買い。ペンタックスのist DLが29800円。ポイントひくと27000円くらい。安いよなあ。これ、そのまんまマーブンクロンで売っても良さそう。

といいつつ、やはりマニア魂を発揮して父の持っていたペンタKマウント⇒M42アダプターと、さらにM42⇒ライカLアダプターをかすめ取ってズマール付けて見ました。ミラーきりきりまで沈胴させたんだけど、やっぱり接写しか出来ないんだねー・・・うーむ残念。

というわけで接写できるモデルということでウルトラマン80さんにお願いして見ました。惜しいなぁ。フツーにズマールで撮れるんじゃないかと考えてたんだが・・・鏡胴の後ろ端を削っちゃえばもうちょっと離れてとれそうだが・・・レンズ壊すのは勇気いるなぁ。・・・でもやっちゃおうかなぁ・・・

PENTAX ist DL + Summar 5cm

壊す前にバンコクで接写ネタを探してみよっと

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/10(土) 12:30:33|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

市場歩き

にくや


タイの市場が面白いのは、そこが商売の場所というより、生活の場所だから。

中華街なんかに行くと店頭の裏側はそのまんま家族で暮らしてる場所だから、実は逆に写真が撮りにくかったりする。カメラ向けると警戒されたり。

しかし中華系よりタイ系の人が多いこの市場なら大丈夫。ほぼどこでも撮ってて警戒されることはない。殺生してる、肉屋さんや鳥屋さんで笑顔を撮るのはけっこう難しい。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/02/03(土) 23:02:46|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

カテゴリー

リンク

