ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車内生活

ピチット行き車内


かつて、旅行大好き少年だった頃のこと。

飛行機では地に足が着いていないとの、ワケわかんない理由により、鉄道ばっか利用していたころのこと。

一日の中で車内に居る時間が24時間中何パーセントかを計算して、それができるだけ50%以上になるように時刻表に赤ペン入れている自分がいた・・・かれこれ20年ほども前のこと。

帰国直前に行ったピチットへの鉄道旅行ではそのころを思い出した。

三陸鉄道車内で見ず知らずのオバチャンにもらったメロンの一口。高知の無人駅で1時間後の中村行きを待っていたらさっき前をとおりすぎたじいちゃんがミカンをポリ袋に入れて持ってきてくれたこと。

コワイことも何度かあったけどオモシロかったなぁ。田舎は親切な人多かった。

よくよく考えると、田舎で暮らしたこともあるにはあったんだけど、人が居ないところだったからなぁ、ありゃ田舎じゃなくて秘境だな。というわけで人がそこそこ居る田舎暮らしは初体験。良かったよ、秘境じゃなくて。

ついにスキャナ出てきました。引越し荷物の中にあったカメラ内のフィルムも現像。ぼちぼちスキャンしていきます。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper
  1. 2007/04/30(月) 16:50:06|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハードディスクがでてきた

ルンピニー


ちょいと段ボール荷物をいじって見たら外付けHDがむき出しで入ってた。あぶねーあぶねー。

つないでみたらデータは無事。古い写真の画像データとかが沢山入ってる。その中から1枚。ルンピニーナイトバザールのバーです。このナイトバザールもももうそろそろ無くなるんだっけ。

M3SS + SUMMILUX 35mm 1st with google

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/28(土) 07:53:31|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コンテナ届く

バサスト


週末にやっとこさタイからの引越し荷物が届いた。

待ちに待った、とはいえ帰国してから1ヶ月近く経ち、それなりに生活できるインフラになってきたところに段ボール40箱も届くからちょっとわずらわしい。ここらへん、日本にも短期利用できるサービスアパート(家具付きアパート)が普及して欲しいと切に願います。あ、カネ出せばあるって?いやフツーの家賃でお願いします。え、ウィークリーマンションがあるって?

いやどっちにしろ三島にはねぇよなぁー。

と、ナゼかJRコンテナで届いた荷物で足の踏み場もなくなった我が家。奥さんの実家の応援が入ってなんとかすっきりしてきた。しかし昼間仕事の僕関係の荷物だけは別室にまとめてそのまんま。もちろん中身は写真関係。膨大なフィルム、紙焼きとレンズ、スキャナなど。

今週末頑張ります。

というわけで再びナツカシの写真は7-8年前にすごしていたオーストラリアの田舎の風景。23人乗りのSAABの飛行機でシドニーから1時間半。空港のまわりにはウマとヒツジしか居なかった。

レンタカーのフォードファルコンでひた走った道。

今思えば絶景かな。

M3SS + SUMMILUX 35mm 1st with google

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/25(水) 22:14:21|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

なりゆきローライ

マレーシアのハーモニカ吹き


毎年のように住所が変わる我が家だが、引越しの際、一番気をつかうのはモチロン、レンズおよびカメラの移動。(おお、我ながらライカファンの鏡のような心構え。)

これが国内引越しならパッキングの苦労程度なのだが、海外引越しとなると通関やら輸送中の保険やらとさらにややこしくなる。ちなみに輸送保険は保険金額の1.5%かかるのでバカにならない。例えば機材に200万円の保険をかけると3万円にもなる。

というような背景で、海外引越し時は機材を減らす=売ることを考えることになる。今回はいろいろと候補はあがったものの「いや待てよ、この程度のはそう手に入らないだろう・・・」と慎重で賢明な判断を重ね、悩みに悩んだ末に泣く泣くレンズ1本を売ることにした。約10万円の品。保険1500円しか減らんやないか。

売り先はバンコクではいまやほとんど唯一の中古専門店カメラコレクション。ラーマ4世通りのチャーンイッサラビルにある。もう7-8年前からの馴染みの店だ。初めて8枚玉買ったのはこの店だった。

店に行ってご店主のEdyにブツを見せる。この店の仕入れ相場は分かっているので想定通りの値段で売買成立。小切手をもらって帰り道にバンコクバンクで現金化の依頼・・・

と、とてもスムーズな取引だったのだが、その翌日、出国の前日に事件は起こった。買い物にラチャダーのフォーチュンタウンに寄っていたら突然Edyから慌てた声の電話が入った。

"When will you go to Japan?"

明日だと答えると、

"There is transaction problem. You cannot get cash from the check in time・・・・"

詳しく聞いてみれば僕が売ったレンズを買ったシンガポール人が、やはり小切手で支払っていき、その小切手が現金化されるのは2日後なのでそれまで現金が無い、とのこと。

現金ないのに小切手切るなーッ!

と叫びそうになったがそこは何事もおだやかに収めるタイなのでのらりくらりと会話を続けるうち、結局唯一の解決法は現金の代わりにレンズで払ってもらうこと、との同意に至った。

というわけでその後慌てて地下鉄でシーロムに向って云々、まぁいろいろあったのだが、成行き上のデキゴトでローライフレックス2.8Fがここにある。今回の一件がなければ多分使うことはなかったんじゃないか・・・と思うと実はちょっと嬉しい。スキャナが届いたらこれで撮った新居の周辺スナップでもアップできればと考えている。

しかしカメラコレクション。あんま流行ってる様子は無かったけどそこまで自転車操業だったとは・・・

M6TTL + M-ROKKOR 28mm
(かなり前のマレーシア旅行にて、プラウクタムという島でハーモニカ吹いてたおじさん)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/13(金) 21:33:08|
  2. M-ROKKOR 28mm
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

時之栖

シータン1


今度の家から車で30分くらいのところに時之栖という温泉などもろもろ施設がある。御殿場高原ビールを作っている場所でもあるらしい。ナゼかおなじみのタイ料理店「レモングラス」もある。

ここには2つの温泉があって、どちらも複数の風呂があるのだが、階段を上がったところには富士山を雄大に仰ぐ「天空露天風呂」になっていて、これが素晴らしい。

しかし車で行くとアルコールは飲めないなぁ、などと言っていると、いんや朝の9時まで空いているから冷ましてから帰ればいい、という声。

日本なのになんだかいいトコなのだ。このフォッサマグナ。

M2 + SUMMARON 35mm f2.8
(かつての中国ショットから。おんもで昼ごはんを食べるおばあちゃん。)

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/12(木) 21:17:06|
  2. Summaron 35mm, F2.8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピチットお寺


春ですねぇ。皆さんのまわりにもいろいろな変化がある季節ではないでしょうか?

ウチは・・・ドタバタと日本に帰ってきました。ほぼ2年ぶり!

今度住まうのは三島のそばです。富士山でも撮るってかー!
もう撮ったけど・・・

で、タイからの荷物が届くまであと2週間。写真は撮ってもスキャナは届かず。とりあえずPCの中にある未公開写真で間をつなぎます。

TSUTAYAで岩井俊二の「打ち上げ花火・・・」を借りて見て、なんだかとっても写真の勉強になりました。天才ってすごい。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/07(土) 23:56:01|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

遊び場コンビニ

コンビニ遊び


ピチットに豪邸を持つ友人(タイ人)宅に遊びに行った。

豪邸とはいえ、ここは田舎。家の周りには大きなお寺があるだけ、ということで、半ば趣味、半ば仕事として、家の前でコンビニを始めたそうだ。客として遊びに行くと、店の商品を適当に出して食べたり飲んだり、とかなりおおらかなコンビニ経営をしている。

うちの子も泊まる場所のそばにコンビニがあるのは相当気に入って、配管パーツで積み木遊びをしていた。ご店主(友人の母)がそっと扇風機をうしろに持ってきてくれた。

BESSA R2A + SUMMILUX 35mm, 2nd, infinity stopper

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/01(日) 20:56:56|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

リンク

