ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はやりすたり

DSC05906.jpg

東京の師匠に会ってレンズ借りてきました。
これまた名(迷)レンズ。ズマレックス。1950年くらいのか?
その当時、85mm F1.5っていうスペックはびっくりだったと思うけど
想像通り、ハイライトの雰囲気が暖かくていい感じです。

ベイブレード、ポケモンカードゲーム、と過ぎて今の流行はBAKUGANのようで
1年前に成田で会ったアメリカ人が子供に向かって「バクガンはやってるのか?」と聞いていたので、最近は輸出先で先に火がついたりしているようですね。

はやっているものに夢中になってばかりではマズイですが、
はやりすたりの無いものにも夢中になり、はやりすたりのあるものにも手をだして、
まぁ、健全に育っているようでなによりなにより。

Sony αNEX-3 + Summarex 85mm

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/30(月) 07:22:40|
  2. Summarex 85mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

緑とか、もういちど

DSC05644.jpg

今更ながら、レンズっておもしろい。
このレンズは5-60年前に設計されたものだけど、何を考えて、何を狙って作っているのか、いちいちひしひしと伝わってくる。このレンズにしか撮れない絵がある。間違えなく。

大事に使おう。

Sony αNEX-3 + Summicron 35mm 8 elements with google

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/25(水) 20:30:34|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃霧、礼賛

DSC05774.jpg

三島から国道1号を30分ほど登ると芦ノ湖畔。
曇りがちな日にこの道を登ると、上の方は濃霧、ということが多いです。
濃霧の中の運転は怖いですが、車を降りて歩き始めると感嘆するような景色が広がっています。

Sony αNEX-3 + Summicron 35mm 8 elements with google

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/23(月) 20:51:06|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片浦中学校で遊ぼう

DSC05744.jpg

小田原市の片浦中学校。現在は廃校になっている学校全体を使っての展示会。
イラストレータのシシドさんの作品が並ぶというので遊びに行ってきました。

DSC05747.jpg

こんなふうに、音楽室の床にも作品が、
ピアノもふつーに鳴るのでカイくん夢中で弾いてます。

DSC05756.jpg

廊下の端ではニワトリが休んでました。お疲れさま。
ニワトリたくさんいましたが、ナマケモノとかカバとか、いろいろ「発見」することになっておもしろい。

DSC05750.jpg

シシドさんの作品が、学校においてあった昔の版画作品と並んでおいてあったりして。
昔、芸大の学園祭に行った時に、廊下とか思いがけないところで発見があったのを思い出しました。
確かロッカーの中から犬の鳴き声とか・・・

フツーの週末を特別にしてくれた、楽しい企画に感謝!

Sony α-NEX3 + Summicron 35mm 8 elements with google @ 小田原

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 18:24:56|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緑とか蛍とか

DSC05628.jpg

DSC05648.jpg

DSC05620.jpg

5時に目が覚めてしまった
何を撮るという目的もなく、カメラもって時の栖へ
とりあえず、樹木と太陽光がある
どう撮ろうか、どういう角度がいいか、と
1時間くらい撮り歩いていたらずいぶん気分がすっきりした。

α-NEX3 + Summicron 35mm 8 elements with google @ 御殿場高原 時の栖

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/21(土) 07:45:40|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まどろんでみたい

DSC05584.jpg

めちゃめちゃ気持ち良さそうです。
こういうの、学生の頃はあったように思うのですが、近頃記憶にありません。
生きとし生けるものに必要だよなぁ

Sony α-NEX-3 + Summilux 35mm, 1st with google @ Lemon Tree 大仁

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/18(水) 22:08:15|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

リンク

