ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨と光と

2006_07262006010024.jpg

陰影礼賛というのは、もっと暗い中でのハナシですが
それを日本的とすると、南国的なのはまぶしさと陰、のように感じます

日射しが鋭すぎて、日陰に隠れると、陰の中のものが見えてくるような
そういう陰影は、南国的でコントラストが強くて
小さく、微妙なことに気を配るような気持ちが薄れて行きます。

ということでまたアジア憧憬な気分になってますが、
最近車でみたような、雨のあとの日射しの写真をハードディスクの片隅から見つけたのでアップ

Fuji Finepix Z2 @ Bangkok

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/29(水) 22:11:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高温多湿

DSC06593.jpg

6月から35度とか38度とか、見事な異常気象っぷりですが、
皆様体調等崩さずにおすごしでしょうか?

タイ生活経験が長い我が家ですが、この蒸し暑さはキツい。
僕はなんとか持ちこたえているのですが、
押し入れのレンズ群たちがどうも白濁していくようで
本日たまらずカメラのキタムラで防湿庫を入手

手遅れでなければいいが・・・

 「霧の日でなくても霧がおりたような写真・・」

っつーのは避けたい。

写真はまだ白濁してない(と信じている)レンズで撮った霧の中の紫陽花

Sony αNEX-3 + Summilux 35mm 2nd with infinity stopper @ 御殿場

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/29(水) 00:36:18|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び新しく

DSC06714.jpg

Essenceのヒロさんが、久しぶりにライブということで甲府まで行ってきました。
久しぶりといえば、こちらも久しぶりの家族参戦。カイが6ヶ月くらいまでは抱っこで行ってたけど、その後は一人抜け出して行ってました・・・

バンド名(当日決めてた)はCanaで、ボーカルCanaちゃんも初ライブらしからぬ楽しみ方でした。これからどんどん楽しくなるでしょう。その調子で楽しさ分けてね。

Sony αNEX-3 + Summilux 35mm 1st with google @ 甲府 Pastorius

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 21:54:22|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧の土地

DSC06613BW2.jpg

ここ数日、御殿場は霧が出まくりだ
今日は午後早い時間から濃霧状態で、カメラをもっていたので早く仕事を終わらせようとそわそわ、そわそわ、
で、6時過ぎに無理矢理オフィスを抜け出て、公園やら線路やら車を泊めては光景に溜め息。

こんな日があって良かった。またカメラ持ち歩こう。

Sony αNEX-3 + Summilux 35mm 2nd infinity stopper @ 御殿場高原

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/21(火) 20:41:35|
  2. Summilux 35mm, 2nd infinity stopper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初撮り あじさい 蛙たち

DSC06444.jpg

田植え後の田んぼと紫陽花がとてもきれいなので記念撮影


DSC06451.jpg

僕たちも、と言わんばかりにカエルたち集まってました。
うーむ、日光浴か?なぜ白いあじさいにばかり集まってたんだろう?

Sony αNEX-3 + Summar 5cm @ 湯ヶ島

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/21(火) 03:11:52|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いっしょうけんめい、ボーっとして

DSC06516.jpg

いそがしさにつぶされないよう、ボーっとしにドライブ
伊豆半島をどんどん、どんどん南下して、浄蓮の滝も過ぎて
「かたつむり」というカフェでボーっと。

Sony αNEX-3 + Summar 5cm @ 天城

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/19(日) 18:10:32|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラスな光

DSC06188.jpg


DSC06186.jpg

空いた時間で銀ブラ(死語?)
ガラスな光が、ちょっと新鮮

そしてホコ天か、なんだか浮遊感

DSC06148.jpg

Sony αNEX-3 + Summicron 35mm 8 elements with google @ 銀座

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/18(土) 13:08:54|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷路

DSC06350.jpg

DSC06353.jpg

わりと近場に、びっくりの迷路屋敷見つけました。
設計、とか、おそらく無縁。こことここを繋ごう、とか、あそこに部屋つくれそう、とか
そんなんで増築繰り返したと想像。

まいちゃんと、宮田さんに教えたい・・・
川端康成も訪れた由緒正しい旅館。立寄湯では500円でした。
でも古いので、床のきしみとカビは大目にみてあげてね。

Sony αNEX-3 + Summicron 35mm 8 elements with google @ 伊豆長岡 南山荘(旧大和館)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/14(火) 21:50:19|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

檸檬葉 三角関係 いい女編

晴れ女、檸檬葉のフミちゃんのおかげで、暴風雨も止んで無事渋谷WastedTimeへ

DSC06278.jpg


今日はものすごく本気モードです


DSC06286.jpg


DSC06285.jpg


客席も完全に一体


DSC06266.jpg


DSC06233.jpg


わみちゃんも、ナナカマドも良かったね


DSC06230.jpg


DSC06317.jpg


そしてなぜ、タナカさんが歌うと爆笑になるのか?


DSC06305.jpg


すばらしい集いでした。
楽しかったなあ。
また行こう。檸檬葉。


DSC06202.jpg



DSC06207.jpg



DSC06194.jpg


Sony αNEX-3 + Summicron 35mm 8 elements with google

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/12(日) 00:28:24|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雨

DSC06097.jpg

大雨でマンション裏の滝がナイアガラのようになっています。
今日はバクガンを一個買ってあげる約束だったのに、暴風雨で家を出られずカイの機嫌がすこぶる悪い
奥さんもゴロゴロだらだら

梅雨ですねぇ。

雰囲気を楽しむという意味では、非常に「梅雨」らしい雰囲気の、休日の我が家です。


  今夜のライブ、Wasted TImeまでに新幹線動くかな・・・

Sony αNEX-3 + Summicron 35mm 8elements with google

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/11(土) 10:36:59|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根新道

DSC06137.jpg


DSC06103.jpg

国道一号を登って箱根新道を下って、小田原まで約1時間
安くておいしい「森羅」の四川担々麺を食べて小田原城を散歩して
その後は箱根温泉街あり、芦ノ湖あり、
この界隈、かなりバラエティに富んでいる。

帰り道は、またもや濃霧の峠越えで
ハラハラの運転は、生きてる感が増してきたり
新しい立寄湯を見つけたり
三島に住んでもう4年過ぎたけど、このあたりにはまだまだ行きたいところが沢山ある。

行きたいところは全部行こう。
やりたいことで妥協しないようにしよう。
なーんて考えながらドライブしてるっつーのは、ひょっとしてトシとっての焦りか・・・

Sony αNEX-3 + Summicron 35mm 8 elements with google

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/05(日) 20:46:22|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃避行

DSC05990.jpg

DSC05996.jpg

4月から職場の部下が増えまして、気づけば8人、20代から50代まで・・・
親分肌の人ならどうってことないんでしょうが
どちらかというと「僕も好きなようにやるから君もすきなようにやって」
というタイプの僕にとっては、これは大きなストレス要因です。

まあ、割と順調にこなしている日でも夕方になるとちょっと頭痛がしてきたり
あー、けっこう無理してるなあ、なんて感じながら家に向かってドライブ

・・・と、

そんなときの強い見方が帰宅途中にあるんです。って何度も言ってるような・・・

 御殿場高原 茶目の湯

ここは未成年禁、別に変な意味じゃないですが、
静寂に包まれたおとなの贅沢な、掛け流し温泉なのです。
一度お試しあれ、茶目の湯。建家も昔の豪邸といった趣でステキです。

Sony αNEX-3 + Summicron 35mm 8 elements with google

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/01(水) 22:12:56|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bokehは世界を制す

DSC05916.jpg

DSC05938.jpg

このズミクロン35mmの初期型、通称8枚玉というののボケ味に夢中だ
夢中といっても、すでに尋常でない枚数撮っているので、こんなことやっていて一体何の役に・・・とか虚無感を感じたりする時もあるのだが、とりあえず撮り始めるとすぐ夢中。
ぼけ味を比べ出すと、とにかく微妙にピントずらしたり、角度かえたりが必要なので、同じシーンを5枚とか、10枚とか、子供に見せると「同じ写真ばっかりじゃん」と笑われたりしている。
Flickrsでも、Bokehと打ってグループ探して比べてみたり・・・
ああ、ボケボケボケボケ・・・

Sony αNEX-3 + Summicron 35mm 8 elements with google

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/01(水) 00:28:29|
  2. Summicron 35mm, 8 elements
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

リンク

