ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京新緑散歩

R0013971.jpg


DSC00694 (1)


ぽかぽか陽気の休日、早稲田界隈を散歩したら驚くほど初夏でした。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summar 5cm & Summilux 35mm @ 大隈庭園

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 21:49:20|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色

R0013876 (1)

朝方、夕方、いい色のあふれる季節ですね。
ほんのご近所で、こんな色合い見つけました。
フットワーク軽くして、色探しをしたいこのごろ。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 三島

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/24(火) 06:31:58|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワルツな午後

R0013914.jpg

今日は生憎の雨模様
インドアーな休日はここに限る、と思える場所、ディレッタントで昼食のあとのワルツ
内装もかなり熟して、そうとう楽しめます。目の楽しみ。

R0013911.jpg

四宮さんも、優子さんも、すばらしいセンスの持ち主です。どこに目をやっても愉しい。

R0013922.jpg

R0013927.jpg

R0013930.jpg

チーズをお任せで盛ってもらったら、ハチミツとジャムがついてきました。これが何種かのチーズとまた合う。
毎度のパンもおいしく、ディレッタントで飲んだワインの酔いを冷ますつもりが、またしてもワイン。「ちょっと不良な猫」と訳してもらった白。

愉しい場所は世界中いろいろあるだろうが、間違いなくここは一級品だと思います。これだから三島はやめられない。
結局正午くらいの昼食から、3時過ぎまで飲んでました。当然運転できず、常識はずれの昼間の代行運転。電話つながって良かった。

肴の一つはこのレンズ。ズマリット5cm。3本あるのですが3本ともちょっと味付けが違う感じで、いいのを1本選んであとは手放そうと思っていたのになかなか手放せません。

RICOH GXR + Mount A12 + Summarit 5cm @ 三島広小路、ワインバーワルツ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 16:32:18|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレア遊び

DSC00591.jpg

オールドレンズをミラーレスデジカメに付けられるようになってできるようになった事の一つがフレアの確認。
フィルムの頃は無理に太陽光入れて、こんなフレア出るんじゃないかなぁ、という想像でシャッターを切っていたのが、今は画面確認しながらフレアの出方を調整できる。なんとも便利です。
思いがけない喜びは減ったけどね・・・

DSC00595.jpg

三島の新しい隠れ家、ワルツに向かう階段でこんな演出。四宮さんの絵画やオブジェに、優子さんの花のセンスが加わって、ますます魅力あふれる場所になって来ています。

久しぶりの赤ズマロン。センサーサイズが小さいので、エルマー用のフード付けて撮ってます。

Sony NEX-5N + Summaron 2.8cm f5.6 @ 沼津&三島

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 18:44:35|
  2. Summaron 2.8cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光の季節

DSC00509.jpg

DSC00511 (1)

普段は通勤途中の時間調整でドトールコーヒーを一杯飲んで会社に向かうのだが、最近の澄んだ朝日につい、いつも寄らないところでの寄り道が増えている。本日は光の雫をつかまえに道ばたにしゃがんで撮影。

通勤経路は当然会社の同僚も通ったりするので、アイツ何やってんだ?と思われていること確実。

SONY NEX-5N + Hawk's Helicoid Adapter + Summilux 35mm 1st with google @ 裾野

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/12(木) 21:31:58|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Summilux Magic

DSC00262.jpg

もう10年以上もメインレンズとなっているズミルックス35mm、
その中でも一番の信頼を置いている初期型メガネ付きですが、いまだにハッとするような絵を作ることがあって驚きます。見頃も終わった沼津の桜ですが、これはもう、表現に優れた水彩画のような、生き生きした色彩です。
カナダ設計のLeitzレンズ。素晴らしいです。

SONY NEX-5N + Hawk's Helicoid Adapter + Summilux 35mm, 1st with google @ 沼津港公園

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 17:30:51|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 桜 パート3

DSC00226.jpg

DSC00229.jpg

DSC00235.jpg

DSC00196.jpg

長泉町はもう見頃を過ぎたかも。散り始めています。
咲いてから嵐があったりと、桜には過酷な気候だったのですこし花弁が灼け気味。
もうすこし北に見に行こうかな。

Sony NEX-5N + Hawk's Factory Helicoid Adapter + Summilux 50mm, 1st @ 鮎壷公園

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/07(土) 16:24:49|
  2. Summilux 50mm, 1st
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜2012 二日目

DSC00137.jpg

DSC00141.jpg

DSC00132.jpg

DSC00130.jpg

日が暮れる前に撮らなくては、と無理矢理仕事を切り上げて沼津港の公園に急ぎましたが、曇ってしまいました。
しかし毎年、キレイですね。桜は。

今回は新たなツール、ヘリコイドアダプター使用で、ズミルックス35mm初期による接写です。

Sony αNEX-5N + Hawks factory helicoid adapter + Summilux 35mm 1st with google @ 沼津

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/02(月) 20:05:28|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初桜 2012

R0013819.jpg

昨日の嵐から急に真っ青な空。
あわてて伊豆に行って、30分くらいでパシャパシャ桜を撮って、
やはり桜が咲いたら撮らないと気が済まないのです。
日本人として、写真撮りとして、

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summilux 35mm, 1st with google

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/01(日) 20:21:55|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

リンク

