ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節が変わって行く

R0014645.jpg

夏が近づいてきます。
(その前に梅雨か)

焼けたようにしおれた花が増えて来て
あじさいの花が既に生き生きとしてきて
日射しのなかじりじりと季節がうごいて
そんな中でどううごいていくかなんて思いつつ
写真ばかり撮ってたりして

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ 長泉町

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/27(日) 18:22:48|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青の昼、青の夜

R0014559.jpg

オールドレンズを使うようになると、表現に極端さを求めて、
その中での精密な違いを探すようになったり・・・
いろいろと副作用があるようで。

というわけで昼間は思いっきりハイキーに飛ばし、

そして夜は思いっきりアンダーに撮ってみました。

自然の青って、とてもいい。空とか、海とか、こういう花も。


R0014581.jpg

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 静岡県長泉町

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/26(土) 19:37:17|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ああ、タンバールが止まらない

R0014399.jpg


R0014401 (1)

この毒が止まりません。僕にとってはホント罪作りなレンズ、タンバール。
どこを、どう設計すれば、たかがガラスだけでできたレンズでこんな絵が作れるのだろうか?

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ あざみ野

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/25(金) 21:48:49|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植え & タンバール

R0014498.jpg


R0014486.jpg

タンバールの滲み具合も、リングボケも、光の具合や絞りやらでクルクル変わります。
田植の終わった田んぼを撮ってとの奥さんのリクエストに、タンバールで挑戦。面白い!

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ 裾野

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/23(水) 20:41:29|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモントリーの季節

R0014466.jpg

R0014461.jpg


レモントリーの季節がやってきました。花が咲き誇っています。
そして、朝採れ野菜の料理が実においしい。食べては撮影、撮影しては食べ、という極楽プラン。
レンズはズマール。これがまたすばらしい!

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summar 5cm @ 伊豆 大仁 レモントリー

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 20:22:33|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊豆大仁 Lemon Tree

DSC00794 (1)

久しぶりに行ったらちょっと季節を過ぎたかも・・・極上ガーデンのある極上レストラン、大仁 Lemon Tree
極上といっても高価ということではありません。極上の雰囲気と味。暖かくなると来たくなる場所です。

SONY NEX-5N + Summilux 35mm 1st with google @ 大仁

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/16(水) 21:28:37|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンバール Thambar あざみ野にて

R0014422 (2)

タンバール持って、光探しが続きます。
たまたま来ていたあざみ野にて、こんな光を発見しました。
大自然の中でなくても、思いがけない光景
があるもんですね。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ あざみ野

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/13(日) 21:44:11|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Thambarな散歩 Part 2

R0014369 (1)


これはすごくThambarっぽい。
光景がどういう光の通り方をして、こんなふうになっちゃうか不思議で仕方ない。
このレンズ、なんとか復刻して、少しずつ変えていろんなパターンのを作りたいなぁ。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ 伊豆、Lemon Tree

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/13(日) 06:55:14|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Thambarな散歩

R0014331.jpg

タンバールさすが、面白いです。これはタンバールっぽくない例ですが、やはり絶妙に滲んでる。
このあと伊豆まで下って花探し。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ 長泉町

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/12(土) 17:06:19|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の風景2

DSC00756.jpg

庭ってそれぞれの持ち主の、生活とか、好みとか、
長年培って来たものが積み重なっているようで面白い
もっと探して歩こう。素敵な庭。

SONY NEX-5N + Summarit 5cm @ 裾野、どなたかの家の庭

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/11(金) 21:43:39|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の風景

DSC00759.jpg

人んちの庭に、いい感じに朝日が射し込んでる、と気づいて途中停車
写真を撮っていたら中から奥さん出て来て、どうぞどうぞ、こっちにもありますよ
てな感じで遅刻ぎりぎりまで撮影しちゃいました。

いいな、人んちの庭シリーズやろうかな・・・

SONY NEX-5N + Helicoid Adapter + Summarit 5cm @ 裾野、どなたかの家の庭

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/10(木) 19:57:50|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アロー

R0012258.jpg

花やら葉っぱばかり続いてしまったので、人の写真探してみました。
昔からです。子供と目が合うとついレンズを向けてしまいます。
子供って、目力あるよなぁ。

RICOH GXR + A12 28mm @ Balcerona

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/09(水) 21:41:32|
  2. GXR A12 28mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘクトール 7.3cm Hektor

R0014293 (1)

古ーい大口径シリーズも佳境です。ふたたびT師匠に借りたヘクトール。
見るからに古いレンズですが、やはり楽しくなる写りです。

R0014297.jpg

なんで古いライカレンズってこんなに楽しいんだろう。
設計者に感謝です。今のレンズ屋さんもこんなの作ってほしいな。

R0014300 (1)

恐らく、線が細いんですよね。かつて、マック用プリンタでポストスクリプトというのがありましたが、あーいう細かさが見える。しかしコントラストは低くて、とてもソフト。比べて言えば最新のレンズは線が太くてはっきりくっきり。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Hektor 7.3cm @ 裾野、通勤途中下車

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/08(火) 21:30:30|
  2. Hektor 7.3cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンバール Thambar

R0014163.jpg

これが使いたくてT師匠に半ば無理矢理三島まで来てもらっちゃいました。
これもセンチ単位系。タンバール。今や手に入れたくても手に入りません。
こんな貴重鏡玉を貸してくれちゃうT師匠に感謝。これで音楽家というところもスゴイです。

スーパーキミサワの前のなんてことない植え込みをチョット撮ったら、こんな絵になりました。
絵画です、絵画。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ 三島広小路

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/05(土) 19:35:17|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズマリット Summarit

R0014115.jpg


はい、完全に初心にかえって、つまりオールドレンズが好きになった当初に戻っています。はい。
もう、机の上がレンズだらけです。昨日はズマールとかエルマー3.5cmでしたが、本日はズマリットです。
またもやセンチ単位です。Ernst Leitz GmbH Wetzlar Summarit f=5cm 1:1.5 Nr.1275xxxという刻印です。たまりません。またもや50年以上前のレンズです。
この開放のほわほわ感がたまりません。

R0014118.jpg

ピントのあってるところは意外にシャープ。シャープなところもシャープじゃないところも、よくぞここまで作り上げたもんです。コスト考えてなかったんだろうなぁ。50年以上使えちゃうってところが、今で言えばオーバースペック。無駄遣い。でもとんでもないですよね。

R0014132.jpg

ちょっとしぼるだけでこんなにしゃっきりして、質感がクリアにでてきます。

これは人類の財産でしょう。
ちょうど10年くらいで壊れるように、無駄じゃないできるだけ安い材料使ってとか、そんなのだけになったら、作り上げて来たものをすり減らす歴史になっちゃいます。
こーいう積み上がって来たものを大事にして積み重ねて行きたいものです。

あー、年寄りの考えだ・・・せめて若々しく撮りまくるぞ・・・

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 長泉町 鮎壷

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/04(金) 13:02:12|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズマールとエルマー

R0014037.jpg

ズマール5cm

R0014042.jpg

こちらもズマール5cm
80年くらい前のレンズです

R0014072.jpg

同じ場所をエルマー3.5cmで。今は焦点距離をミリ単位で書きますけどね。センチで書いてるこのころのレンズの味といったら・・・

R0014045.jpg

ズマールです。

R0014047.jpg

ズマール。みずみずしい描写だなぁ。

R0014057.jpg

こちらはエルマー3.5cm
直射日光はいらなければフレアもなし。いいレンズです。

R0014018.jpg

本日も三島のワインバー、ワルツを起点に
写真撮りまくった上にお店を出たり入ったり、失礼しました。
でも明後日も行く予定。何とぞよろしく。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summar 5cm & Elmar 3.5cm @ 三島

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/03(木) 17:59:10|
  2. Elmar 3.5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の記事

カテゴリー

リンク

