ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏が来る

R0015267.jpg

今年ももうこんな季節だ。
僕ももう43歳だ。
というわけで、一つ、小さいような大きいような決断をした。
会う人も変わるだろう。毎日目にする、景色も変わるだろう。
変わった環境に、どう適応していくかといくのは、
生物の永遠の課題だから、当然の舞台だから
またしばらく楽しむべきだな。変化を。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 御殿場高原


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/30(土) 21:40:33|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男前

R0015369.jpg

プロデュースの達人、フミちゃんの手にかかり、サイコーに男前のタナカさんだ!
人の撮影、難しいが面白い。もっとやりたい!

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summicron 5cm rigid @ 綱島

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 21:20:48|
  2. Summicron 5cm, 1st
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の季節

R0015268.jpg

この季節になると、毎年上を見上げて撮ってしまう。
木漏れ陽は、刻々と表情を変えるので、何百枚と撮っても全部違うものになる。そういうのも面白いな。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 御殿場高原

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 09:04:38|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道端エブリデイ

タンバールを使うようになってから、明らかに変わった通勤路。
まぁ、しょっちゅうよそ見してるだけなのだが、とにかく光を探して走る。
そして、いい光を見つけると、車停めるところ探して、時間が許す限り撮影。
わりと、思いがけないところにいい光が落ちてる。そしてこれをそのままにしておくと、ほんの10分とかでその光は消えてしまう。フットワークの軽さと、めんどくさがらずその場で撮る。これがタンバールを使う時の基本だ。

R0015153.jpg


  ん、写真の基本か?
  つまり、原点回帰させてくれるレンズでもあります。タンバール。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ 裾野

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/15(金) 21:27:52|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンバールと執念

R0015086.jpg

筒井さんにタンバールを借りて、最初の頃考えたのは「このレンズのコピーができないか?」ということ。
なにしろ希少なレンズ。状態が悪くても40万円くらいはする。使う前だととても価格に見合う気がしない。

設計はトリプレットの変形でヘクトールシリーズの流れ。曲率と屈折率が分かればコピーが作れそうな気がする。
と安易な考えで、単レンズ販売のHPやら他社のソフトレンズやらをあさっていて、1ヶ月ほどしてやっと気がついた。

何がって?

コピーは無理だということ。

使ってみて初めて分かる。それはオールドレンズにやられてしまうまさにその瞬間なのだが。つまりそれは当時の設計者の執念。

これだけはコピーできない。想像を絶する執念がないとこんなレンズは生まれない。ボケ味とか、シャープだとか、そんな一指標では到底言い表すことのできない、著名な絵描きのこだわりのような、そういう「味」のあるレンズ。それが今もって輝くオールドレンズの味だった。ということに改めて気づく。

何度くりかえしてるんだ。とっくに分かっていたのに。また気がつくと甘く見ていた。レンズが今とは比べ物にならないくらい高価で、希少だった時代の、それを造り出していた人々の執念を。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ 御殿場高原

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/12(火) 22:33:40|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンバールで薔薇

R0015103.jpg

ドイツから先週届いたタンバール。やっと手に入れたレンズを、やっと実写で試せる日が来ました。
予想通り使い方の難しいレンズ。しかしうまく行くと予想を超える絵。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm, F2.2 @ 御殿場高原

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 11:10:00|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透明感

R0014872.jpg

同じオールドレンズでも、ロシアものに手をだしてみました。
この透明感。ちょっと夢中で撮っちゃいました。なかなかいいっすね。ロシアレンズ。
朝、1時間ほど早起きして、御殿場高原を散歩。透明な光を探して。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Jupiter 8 50mm, F1.5@ 御殿場高原

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/08(金) 21:49:08|
  2. Jupiter 50mm F1.5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆

R0014754.jpg

土曜出勤、日曜出勤、とつづいたけど3時頃に退社見込みとなったとたんに、伊豆まで南下決定。
やっぱり日曜だもんね。休み気分盛り上げるために夕暮れ間際の大仁、温泉村へ。

ここのバス停。味があります。トトロとバス待ちたいバス停堂々第1位、って感じです。

(そして卓球台もあって、温泉気分を盛り上げます)

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summar 5cm @ 伊豆大仁

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/03(日) 20:45:02|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの散歩

R0014684.jpg

R0014679.jpg

R0014677.jpg

デジタルのボディにオールドレンズを付ける。このやり方になってから暗いシーンでの撮影が格段に撮りやすくなった。

ー高感度、だからブレない
ーフィルム代なし、だからブレるのを怖がらない

ってな単純な理由だと思うけど、撮りやすくていろんな光景を探して歩くと、これまた楽しくなってどんどん撮りたくなる。ハマる一方・・・

何度も書くけど、ズマール5cm素晴らしい・・・

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summar 5cm @ 裾野あたり

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/01(金) 21:40:49|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

カテゴリー

リンク

