ひとこと写真


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

源兵衛川シェフ画伯

R0016280.jpg

毎度お世話になっている三島のワインカフェワルツ。

R0016281.jpg

ここの窓際はちょっとしたギャラリースペースになっているのですが、今はこーんな名画の数々が置いてあります。

R0016288.jpg

よく見ると前に1階ディレッタントで見た事あるようだけど、これだけ一同に会して、しかも空間に溶け込むようにしっくりと展示していあるのはめずらしい。オーナー夫妻のセンス光ります。

R0016283.jpg

R0016282.jpg

というわけで、名画の作者は1階ディレッタントのオーナーシェフでした。
たぶん、気分によってはすぐに配置替えしちゃいそうな気がするので、見に行くなら今がチャンスです。

R0016292.jpg

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summar 5cm @ 三島 源兵衛川沿い、ワインカフェ ワルツ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/29(日) 17:18:54|
  2. Summar 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白昼ライブ

R0016230.jpg

久しぶりの檸檬葉ライブ。めずらしくお昼時です。
ハコも初めて伺う、恵比寿BATICA

R0016169.jpg

2階は暗かったですが、照明が独特の雰囲気
最初から踊れました。暗いからね。

R0016131.jpg

なつかしのレインスティック。なつかしの曲。そしてノリが最高。

R0016255.jpg

最後には対バン奏者全員で。楽しみました。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summarit 5cm @ 恵比寿BATICA

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/28(土) 21:37:10|
  2. Summarit 5cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホロゴンウルトラワイド

FH000017.jpg

FH000020.jpg

FH000029.jpg

吸い込まれるような球状のレンズ。眼球のように光彩さえ見えるような工芸品。
しかし・・・使い慣れrない超広角に翻弄されてます。使いこなせん・・・

FH000027.jpg

Contarex Hologon Ultrawide 15mm F8.0 @ 三島広小路界隈

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/21(土) 18:30:00|
  2. Hologon 15mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェットなタナカさん

1342102184.jpg

綱島にある、浮世離れした温泉「東京園」で撮影したレモリの写真に
イラストレーターSuzukiさんの手が加わってこんな絵になりました。
今回はフミちゃん脇役で、瑞々しいタナカさん主役です。テーマはウェッティタナカ。

楽しかったね。また撮ろうね。 >>>フミちゃん、タナカさん、

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summilux 35mm 1st with google @ 綱島温泉「東京園」

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/18(水) 21:09:00|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Eri & Miggy Birthday Live

R0015936 (1)

R0015961 (1)

R0015952 (1)

R0015962 (1)

沼津ひねもすカフェのライブでお話する機会があったマリンバ奏者の大橋エリさん。お誕生日ライブをやるという連絡もらい、金曜日の職場を早々に切り上げて一路吉祥寺Stringsへ。

Stringsはオーナーも店員さんも、きさくに話しかけてくれるなごやかな雰囲気のジャズバー。着いた時はエリさんはリハの仕上げ中で、しかしまだ他にお客さんの居ない店でのこのリハーサルの音が最高に良かった。

ピアノのMiggyさん、ベースの高井さんもものすごく音楽を楽しんでる。どんどん会場あたたまって、とてもHappyなライブになりました。エリさんの次のライブが楽しみになってきました。

高井さん、三島の9月28日、楽しみにしてますよ。あとK−Mixにも出ちゃいましょう。Miggyさん、NY留学、聞けば聞くほど大冒険ですが、その体験もって帰って来て2013年中に聴けるのを楽しみにしています!

RICOH GXR + MOUNT A12 + Summilux 35mm, 1st with google @ 吉祥寺Strings

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/14(土) 17:40:18|
  2. Summilux 35mm, 1st with google
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPadとタンバール





タンバールで撮った写真をiPadに読み込んで、iPhotoで編集してブログアプリでアップロード。僕が学生の頃は想像しなかったような写真の公開方法。
っつーか、あの頃はデジカメなかったっけか?

RICHO GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ 御殿場高原
  1. 2012/07/11(水) 20:04:08|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーランド遥かに・・・

R0015846.jpg


新しい分野に手を出してしまった。
ZEISSの、よく知られているといえば知られている、Hologon 16mm。
CONTAX Gマウント用のレンズがMマウントに改造してある、というのでつい、買ってしまったのだ。
eBayで、そして売り主はポーランド人。

果たして、貨物トラッキングもできないまま、支払い後2週間が過ぎ、そろそろ不安になったころに届いた。
開封して・・・ん?

後玉側を見ると、反射防止に黒ペイントが塗ってあるのだが、これは明らかに素人の塗り方。しかも枠まではみ出している。

まーしょーもないな。eBayなんてこんなこともあるさ、と早速RICOH GXRにつけてみると、またもや・・・ん?

モニタの像がどうもボヤボヤしている。これはピントがきていない???

試写してパソコンの画面に出すと、これは明らかにピンぼけ。おそらく、10cmくらいの近接にしかピントが合わない。
おおっ、ものの見事にお買い物失敗!

売り主に、ピント来ないんだけどー、とメールすると、そっちで直すといくらかかる?との質問。
治るかどうか分かんないけど、ホロゴン改造なんて4−5万かかるぞ・・・まぁはるばる返品するのもリスク高いし、返金もらえるか保証ないし・・・300ユーロまけてくれればあとのリスクはこっちでもつよ。と返事すると、250ドル(絶妙に通貨変えてる!)ならいい・・・との交渉のメール。

既にめんどくさくなってきて、250ドルまけてもらうことにしました。
にしてもピントが来ない素人改造のホロゴンにしては高く付いた。近頃ではめずらしい、大失敗の買い物でした。

ああ、ポーランドはるかに・・・そして慣れないレンズに手を出す時は気をつけないと、と思ったのでした。

やけになって近接で撮ってみると、これが意外にいい。すでに期待ふくらんで、元祖ホロゴンを探している自分に歯止めがかからない・・・そしてこの改造失敗レンズは、いつか自分の手でピントがくるように改造してやる!

RICOH GXR + MOUNT A12 + Hologon G 16mm 改造失敗版 @ 御殿場

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/10(火) 21:46:42|
  2. Hologon 16mm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の庭

R0015779.jpg

去年の雨の庭はディレッタントだったような記憶
今年は伊豆レモントリーで雨の庭を撮っています。
庇から流れる雨水。タンバールのボケは美しい。

RICOH GXR + MOUNT A12 + Thambar 9cm @ 伊豆大仁

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/01(日) 21:04:39|
  2. Thambar 9cm
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

リンク

